アニメ4期ハイキュー!!TO THE TOP 1クール感想と2クール展開予想

バレーボールに青春をかける男子高校生たちの成長を描いた大人気漫画『ハイキュー!!』

アニメも絶大な人気を誇り、2020年1月からは待望の第4期となる『ハイキュー!!TO THE TOP』が放送されました。

分割2クールでの放送が発表されており、1クール目は1月~3月で終了。2クール目が7月からの放送予定となっています。

玉ノ井
玉ノ井

そこで今回はこれから始まる2クール目に向けて、1クール目のまとめと2クール目の展開予想をしていくよ

『ハイキュー!!TO THE TOP』1クール目のおさらい

「アニメハイキュー!!TO THE TOP」1クール目を無料トライアルで観る

強豪白鳥沢学園との激闘を制した春高宮城県予選の決勝後から1クール目は始まりました。

その内容は大きく分けると以下の通り。

  • 選抜合宿
  • 伊達工業との練習試合
  • 全国大会1回戦まで

単行本で言うと24巻~28巻途中までです。簡単に内容をおさらいしておきましょう。

選抜合宿

春高出場を決めた烏野高校にビッグニュースが飛び込みます。セッターの影山が全日本ユースの候補合宿に選ばれたのです。さらに烏野の守備の要・ミドルブロッカーの月島には宮城県の優秀な1年生を集めた選抜合宿への声がかかります。

影山に差をつけられると焦った日向は、呼ばれていない1年生合宿に一人で乗り込んでしまいます。何とか合宿参加の許可は下りましたが、役割はサポート。練習は一切させてもらえません。それでも日向は同年代のライバルたちのプレーから何か得るものがあった様子。

一方の影山も、ユース合宿で全国大会常連の曲者たちに揉まれながら、さらに成長するためのヒントを得たのでした。

伊達工業との練習試合

合宿が終わり久しぶりにメンバー全員揃った烏野高校。春高前に因縁の相手・伊達工業との練習試合に挑みます。

試合は一進一退の攻防が続きますが、影山はユース合宿で他のセッターに言われた「おりこうさん」という言葉に悩み、なかなか思うように決まらない攻撃にイライラし始めます。思わずチームメイトに不満をぶつけてしまい、険悪なムードが流れますが、日向の一言や鳥養コーチのアドバイスで烏野の攻撃も徐々に形になっていきます。

それぞれが成長し、進化した烏野高校の攻撃の形が見えてきました。

全国大会1回戦(VS椿原学園)

いよいよ春高全国大会が始まります。直前の練習で思わぬアクシデントもありましたが、なんとか無事に迎えた1回戦。

烏野高校の相手は神奈川県代表・椿原学園高校。慣れない床と高い天井。いつもとは違う環境で感覚がつかめず、試合序盤はなかなか影山のトスの照準が合いません。

しかしそこは天才セッター影山。徐々に照準を合わせ、初めて全国の舞台で日向との超速攻を決めると、いよいよエンジンスタート。烏野の強気の攻撃がどんどん決まっていきます。椿原学園の会場の天井と照明を味方につけた秘密兵器・天井サーブに苦戦させられながらも、3年生の安定感のある活躍もあり、烏野高校は見事初戦を突破します。

1クールの感想

1クール目はどちらかというと今後に向けてエンジンをあたためている感じでしょうか。

1年生合宿を経て一皮むけつつある日向の成長が楽しみです。ユース合宿後の影山にも注目。伊達工との練習試合で今まで以上にスパイカーの力を引き出すセッターになり、まさに「新生コート場の王様」と言った感じでした。

そしていよいよ始まった全国大会、烏野メンバーの成長が良く分かります。ビビリだった山口が強気に連続サービスエースを決めたり、月島のブロックが炸裂したり。日向のレシーブにはチームメイトも目を見張ります。それでもまだ実力が開花しきってはいない1回戦。今後の烏野メンバーの成長と活躍に期待させられる1クール目でした。

参考 アニメ4期「ハイキュー!!TO THE TOP」1クール目を無料トライアルで観るU-NEXT

2クール目の展開予想

2クール目は7月からの放送が予定されていますが、どのような内容になるのでしょうか?

1クール目は2回戦の相手、兵庫県代表・稲荷崎高校との試合が開始したところで終わったので、2クール目は2回戦からのスタートですね。

気になるのはどこまでアニメで描かれるのかというところでしょう。

1クールは全13話構成でした。おそらく2クール目も同じ話数での構成になるかと思われます。

2回戦の稲荷崎高校戦は単行本では28巻途中~33巻途中まで。約5巻に渡って描かれています。アニメ1クールも単行本にすると約5巻分のエピソードだったので、2クール目は稲荷崎高校戦で終了という形になりそうです。

もちろんその先も春高は続きますし、注目のライバルも多数出てくるので今後のアニメ化にも期待です。

2クール目の注目ポイント

まずは対戦相手である稲荷崎高校。インターハイ準優勝で春高の優勝候補でもある強豪校。影山と同じユース合宿にも選ばれている、高校ナンバーワンセッター擁する学校です。

原作でも人気の高い学校で、個性の強いメンバーが揃っているのでキャラクターにも注目しましょう。

ハイキューはライバル校についても魅力的なエピソードをたくさん描いてくれるので、アニメになってさらに稲荷崎ファンも増えるかもしれません。

しかし烏野だって負けていません。対稲荷崎戦は何人もの烏野メンバーが壁にぶち当たりながら成長を見せる名試合。全国の舞台での烏野躍進への期待も高まります。

そして、稲荷崎戦では両校ともにかっこいいプレーが満載。ハイキューはプレーの魅せ方も素晴らしいアニメです。1クール目でも、体育館に感覚が合わず苦戦する影山が照準を合わせる瞬間は息を飲むかっこよさでした。原作でも鳥肌が立つようなかっこいいシーンの数々が、アニメでどう描かれるのか楽しみです。

1クールのおさらいをして2クール目をさらに楽しもう

今回はアニメ『ハイキュー!!TO THE TOP』1クール目の内容を中心にまとめてきました。

まだまだ始まったばかりの全国大会。1クール目は烏野高校躍進の兆しが感じられるエピソードが盛りだくさん。これからの展開に繋がる描写もたくさんありました。

玉ノ井
玉ノ井

7月の放送開始までに1クール目をおさらいして、第2クールをさらに楽しもう!

アニメ『ハイキュー!!TO THE TOP』を無料トライアルで視聴する方法

テレビアニメ『ハイキュー!!』4期1クール目の動画をおさらい視聴する方法はいくつかありますが、最もおすすめなのがU-NEXTです。31日間は無料で視聴可能です。

「アニメハイキュー!!TO THE TOP」1クール目を無料トライアルで観る 参考 「アニメハイキュー!!TO THE TOP」1クール目を無料トライアルで観るU-NEXT

この配信サイトは『ハイキュー!!』全シリーズと劇場版すべてのアニメ作品を視聴できます。また、登録するとポイント(600ポイント)が手に入り、ポイントで有料漫画や新作動画を観ることができます。

そのため、アニメを視聴した後、続きが気になったらストーリーが先行している『ハイキュー!!』の漫画コミック(現在42巻まで発売)も読むことができるわけです。

電子書籍
現在放送済みのアニメは単行本では28巻くらいまで。原作の漫画では42巻まであります

片男波

月額1,990円は他の動画サイトよりも高めですが、1か月試してもし興味ある作品が他になかったら解約することもできます。

※2020年5月25日時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はU-NEXT公式ホームページにてご確認ください。

「ハイキュー!!」1期を無料トライアルで観る 「ハイキュー!!」劇場版総集編を無料トライアルで観る

関連記事

【烏野VS稲荷崎】アニメハイキュー4期ライバル高校メンバー・声優情報